RISE Fishing Report

アオリイカ PARTY 1st

対象魚:アオリイカ
場所:伊豆半島
釣果:★☆☆☆☆

やっとシーズンインしたアオリイカ。そこで、シーズンインと同時にアオリイカパーティーを開催することした。今回も23名のアオリクレイジーが参加して、早朝から伊豆半島全体に散っていく。

しかし、今回は特にポイント選択が明暗を分けることになった。大会当日、天気は最悪。前日の大雨で、海は濁り、特に東伊豆は強いウネリが入っていたのだ。いくら伊豆半島が広いとはいえ、ポイントは限られていた。

参加者はポイント探索に、さぞ苦労したことだろう。検量はPM9時に熱海のターミナル集合。さあ、この悪条件の中、何人のエントリーがあるのか?

検量は300g以上のアオリイカ3杯の合計で競われた。検量時間が近付くにつれ、続々と参加者が集まってきた。ウェイインできたのは23名中8名。この条件の中、素晴らしい釣果ではないでしょうか?

ウェイインの様子

では、上位3名を紹介しましょう。

3位は、790gの岩間さん。朝一、下田の福浦堤防に入ったが、ウネリが強く釣りになるか不安だったらしい。朝一のゴールデンタイムということもあり、チェック開始。開始早々のヒットで、その後、何ヶ所かチェックしたものの、この一杯のみで終了。

2位は、岩間さんと行動を共にして990gをエントリーした佐野さん。ヒットポイントは夕マズメに入った大瀬。浮き桟橋周りを丹念にチェックしての一杯。

そして、今回の優勝者は、唯一、2杯のエントリーで、1,450gを持ち込んだ原さんである。朝一、5:00〜6:00の間、濁りの入る直前に取った2杯。ポイントは西伊豆の岩地港だったそうだ。その後も、何ヶ所かチェックに入ったが、やはり、濁りが入ってからは厳しくなり、この2杯で終了。朝の一時が勝負を決めることになった。

集合写真

次回は5月11日(土)にアオリイカ PARTY 2nd を行う予定です。